セローと一緒にどこ行こう?

相棒の「ヤマハ セロー250」とのお出かけ記録です。今まで職場と家との往復くらいしかしなかった人があっちゃこっちゃにお出かけします。見かけましたら生ぬるい感じで接してあげてください。

新潟の湧水訪問No.1 岩瀬の清水

やってきました新潟の湧水シリーズ~ワーパチパチパチ

第一回目は「岩瀬の清水」です。ツーリングマップルにも載ってますし、目印として検索しやすい小学校前にあります。

住所はこちら。新潟県阿賀野市山崎1443−1。阿賀野市笹岡小学校。

小学校の前なので道沿いに校舎が見えるかと思えば、校舎は森の中にあるため県道55号からは見ることが出来ません。代わりにグラウンドが見えるのでグラウンドが目印です。グラウンドの向かいにこの清水を使った蕎麦屋さんもあります。

  

f:id:minarune:20150814235115j:plain

写真の左に駐車場、正面の坂を上っていくと小学校、黄色ポールの先が清水、右がグラウンドです。取水場はここから60mほど進んだところになります。たくさん汲む人は台車を用意するといいでしょう。

 

f:id:minarune:20150814235152j:plain

取水場です。この日はお盆初日だったので他に汲んでる人はいませんでしたが、普段はかなり人がくるみたいです。取水口が二つしかないので混んでると並ぶことになります。そのせいか車上荒らしも起きているようなので気をつけましょう。

 

f:id:minarune:20150814235132j:plain

結構な量の水が出てます。

やっぱり山水は冷たいですね。うまい!

口当たりとしては柔らかくまろやかな感じのする水です。飲みやすいせいか、すっと喉に入っていくのであっという間に500ml飲んでしまいました。

 

 

*口当たりの評価について*

口当たりの評価は 普段飲み水にしている「吉清水」が基本になっています。なので人によっては感じ方が違うと思われますのでご了承ください。