セローと一緒にどこ行こう?

相棒の「ヤマハ セロー250」とのお出かけ記録です。今まで職場と家との往復くらいしかしなかった人があっちゃこっちゃにお出かけします。見かけましたら生ぬるい感じで接してあげてください。

夏は過ぎたがキャンプ場巡り

最近の新潟はちょいと天気がよろしくないけど、相棒と一緒なら何処へだって行ってみせる。そう、向かった先で雨が降っていたとしても・・・。

次の休みはどこを走ろうか。ただ走るだけじゃなくてどこか見に行きたいな~っと、マップルを見ながらニヤニヤしてて発見。三川から新発田赤谷のほうへぬける県道14号近くに中ノ沢渓谷森林公園。キミに決めたっ!

 

f:id:minarune:20150903004956j:plain

県道14号から三川温泉の後ろを通って県道513号へ。山の中を通っていくとだんだんと道が狭くなっていく。車一台分の幅しかない川沿いをぬけると中ノ沢集落。さらに進んで裏五頭山荘があり、さらに進むと写真の場所に出ます。ここが森林公園の入り口です。写真の奥に見える建物が管理棟です。受付をしてからキャンプをするなりBBQするなりしましょう。

 

f:id:minarune:20150903005018j:plain

川原方面と山方面の分岐点に立派な看板。各方面に1つずつ登山道があるのでキャンプ場を拠点にハイキングも出来ます。

 

f:id:minarune:20150903005039j:plain

こちらは山方面のテントサイト。テントは一張り500円。

うーん、あまり平らでもなさそうだ。石などはよく取り除いてあったので整備は行き届いていると思います。逆にごつごつしてたってそれがキャンプってもんよ。醍醐味よ。

 

f:id:minarune:20150903005048j:plain

コテージもあります。5棟くらいあったかな。大きさは4m四方の四角。中はどうなってるか分からないけど、コテージの外に椅子やテーブル、水道がありますのでBBQセットだけ持って訪れてもOKです。

 

f:id:minarune:20150903005059j:plain

管理棟隣に公園があります。広い広場に浅い小川もあるので小さい子供は楽しいでしょうね。

 

 

次は川原方面のご紹介です。

f:id:minarune:20150903005107j:plain

分岐の看板から100mほど進むともう川原に到着です。

川原に降りるとこんな感じの堰があり川遊びが楽しいです。ここも水深は15cmほどしかないので小さい子でも安心。でも親御さんは目を離さないでくださいね。

 

f:id:minarune:20150903005121j:plain

川原のテントサイトです。平坦な芝生のサイトになりますのでフカフカ・・・かどうかは時期にもよりますが、テントは張りやすいです。大人数でBBQなどを楽しむならこっちのほうがいいかなーって思います。ただし、雨の降ったあとなどは川の増水に注意です。

 

f:id:minarune:20150903005319j:plain

これはテントサイトから反対方向を写した写真です。川原はけっこう広いので何組もすごせます。炊事場もかまどが6個くらい付いてます。

 

はい、今回ご紹介した「中ノ沢渓谷森林公園」いかがでしたでしょうか。空気はうまいし水もうまい。家族連れなら満足確実です。