セローと一緒にどこ行こう?

相棒の「ヤマハ セロー250」とのお出かけ記録です。今まで職場と家との往復くらいしかしなかった人があっちゃこっちゃにお出かけします。見かけましたら生ぬるい感じで接してあげてください。

新潟県加茂市をせめる

8/8 本日は晴天なり。

 

お知らせです。

この度、「セローと一緒にどこいこう?」は終了いたします。

新しいブログ名は「ボルトでGO!」になりますのでどうぞよろしくお願いします。

f:id:minarune:20150808230547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。↑の写真の「ヤマハ BOLT」はうちの父さんのバイクです。乗ってるのもうちの父さんです。このバイクは950ccと大型になるんでまだ乗れません。

 

 

8/8 晴れ

今日は新潟県加茂市を回りました。仕事上、グーグルマップをよく使うのでマップを見てたらダム発見→道確認→良さげ→行こう、の思考で行き先決定です。今日は下条川ダム→奥早手県立自然公園→笠掘ダム→ひめさゆり湖→名木野湯をまわる「予定」でした。

 

まずは下条川ダムです。国道403から県道137へ入ります。青看板にも載ってるので迷いはしません。相変わらずダムへの道は広くないですね。

f:id:minarune:20150808230602j:plain

ダム名プレートと一緒にパシャリ。

 

f:id:minarune:20150808230616j:plain

ダムには浮き草が大繁殖中。いっぱい広がってます。バスやブルーギルが釣れるようで釣り人が15人ほどいました。駆除なのかキャッチアンドリリースなのか?駆除なら網を仕掛けるか。

f:id:minarune:20150808230626j:plain

ダム周辺は散歩コースになってます。地元の人が数名歩いていました。キャンプ場もあるんですが大きくなく、ただの原っぱですね。キャンパーはいませんでした。その割には駐車場は第7まであってレストラン的な建物もあったので利用してるのはほとんど釣り人なんでしょうね。釣りが趣味の人には良い所だと思います。

地図上ではここから山を抜けて次の目的地に向かうはずだったのですが、山を抜けるにあたって違う道に入ってしまい、その道が正しい道だと思っていたので「こんな草ボーボーの砂利道、LV1の僕には無理です」って来た道を引き返してしまいました。今確認したら正しい道は舗装路で次の目的地はもちろん、その次の目的地周辺にも続いている道でした。せっかく森の中を走る楽しそうな道だったのに・・・。でもまたこっち方面にくるいい機会になりそう。それはそれで楽しみ。

 

次は奥早手県立自然公園の番ですが、山を迂回するルートになったので先に笠堀ダムにいくことにしました。

しかし笠掘ダムは工事中だったため、途中の道で工事のおっちゃんに止められました。

おっちゃん「現場関係者の方ですか?」

モーント「いえ、違います」

おっちゃん「一般の方は立ち入り出来ません。お戻りください」

 

そんなこんなですぐ隣にあるひめさゆり湖です。

f:id:minarune:20150808230659j:plain

でかい!先にまわった下条川ダムがすっぱり入るくらいの大きさです(言いすぎ)。ここには資料館と広場があります。ライダーの人も何人かいらっしゃってましたね。やっぱり夏はダムですよ避暑地気持ちいいー。奥に進んだところではカヌーができるようで一組の親子がライフジャケットを着てました。倉庫はあったけど、受付のようなものや貸し出し所みたいなのは無かったので自前なのでしょうか。夏のダムでカヌーを漕ぐ。いいですねぇ。

 

f:id:minarune:20150808230712j:plain

なにやらガラス張りのドーム上のナニカが浮いてるけどなんだろう?おそらく資料館に入ればわかったんじゃないかな。時間が早くて開いてないようだったのでスルーしちゃった。

このひめさゆり湖、周りをひめさゆりに囲まれてる湖らしいのですが、ひめさゆりの見ごろは6月だったそうで花は見れませんでした。でも景色はいいのでおすすめです。お弁当持って出かけましょう。

 

 

f:id:minarune:20150808231027j:plain

ひめさゆり湖をあとにして、きた道を戻ると温泉施設「いい湯らてぃ」があります。大きな施設で入浴料は大人850円。隣接するスポーツ施設で運動してから温泉に入ると気持ちいいでしょうね。

「いい湯らてぃ」から川を挟んだ対岸にちょこっとした公園がありました。看板も目立たず気づきにくい感じの公園です。帰り道に大きな岩山が見えたので近くに行こうとしたら偶然見つけました。写真の岩壁はツーリングマップルを見ると「八木鼻の岩壁」とあります。大きい。

f:id:minarune:20150808231041j:plain

まだ10時でしたが思いがけず川のほとりについたのでお昼です。新しい道具を使ってみたかっただけなんだけどね。

キャプテンスタッグの折りたたみアルミテーブルとリフィルクッカー、イワタニのカセットコンロミニ。

外でお湯を沸かしてカップ麺を食べる。いわゆる「ラーツー」です。シーフードうまい。折りたたみ椅子を忘れたのだけは失敗だった。

 

f:id:minarune:20150808231051j:plain

栗が落ちてたのでお土産に拾って帰りました(笑)

 

 

f:id:minarune:20150808231108j:plain

国道289から県道9を通って国道290を進み山を越え、県道244を進みます。県道244の終着点に「奥早手県立自然公園」があります。ここからハイキング(というか登山)で山に入ることが出来ます。少し歩きましたがすっごい気持ちが良かったです。道はいろんなコースが看板に書いてありましたが、一番奥まで行くと往復で8時間もかかるそうです。キャンプ場がありますので泊り込みで行くのも面白そう。近くに「美人の湯」(入浴料800円、タオル貸し出しあり)もあるので疲れた体も癒せます。

 

f:id:minarune:20150808231132j:plain

名木野湯には行けなかったので前述した「美人の湯」に入ってカキ氷ウマー。1階と2回に休憩所があるんだけど、1階で注文するためにカウンターにある呼び出しボタンを押すと店員さんが2階から注文を取りに来ます。1階にあるカウンターはなんなんだ?

美人の湯は少し黄土色したお湯でした。ジャグジーや打たせ湯、ドライサウナに露天風呂。快適でした^-^