セローと一緒にどこ行こう?

相棒の「ヤマハ セロー250」とのお出かけ記録です。今まで職場と家との往復くらいしかしなかった人があっちゃこっちゃにお出かけします。見かけましたら生ぬるい感じで接してあげてください。

2015年7月26日 本日は晴天なり

はい、皆さん初めまして。新潟のセロー乗りです。自分のお出かけメモ的な感じでブログを始めさせていただきました。つたない文章ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:minarune:20150721002959j:plain

↑は愛車のセローさんです。ホムセン箱に蛍光グリーンのバンドで(横からの)視認性抜群。新潟でこの箱にピンときたら私です(笑)

 

今回のソロツーリングの道順は新津~新発田~赤谷~三川~村松~新津です。目的も無く走りに行くだけでしたが、いろいろなものが見れましたし、次回のプランの足がかりにもなりました。そんな見所をご紹介します。

f:id:minarune:20150726231445j:plain

新潟県新発田市から東、赤谷方面へ向かって県道14号を進みます。ずーっと進んで行って短めのトンネルを過ぎると左手側に公衆トイレと屋根付きベンチが見えてきます。ここを左折すると「内の倉ダム」に行けます。看板も出てるので分かりやすいです。

最初は行くつもりは無かったんですが「ほほう、ダムか。ちょっと寄ってみるか」とUターン。バイクはいいですね。気になったところにひょいっといける気軽さがいいですよね。

そんなこんなでダムです。広いです。このダムはダム湖の周りをぐるっと一周することができ、途中に公園が2つあります。景色もいいのでご飯を食べたりしてもいいですね。ただ、道が細いのとあまり人気がありません。ボートで漂ってる人や釣りをしている人もいましたが出会ったのは自転車の人を含めて3人です。ですが道のところどころに何台も車が止まっていました。中の人はどこにいるんだろう?

 

f:id:minarune:20150726231504j:plain

場所は変わって「滝谷森林公園」です。ダム湖の途中にあった暗い長い細いトンネルをくぐり、集落を抜けると滝谷森林公園の看板があったのでそっちへGO。

あと何キロとか書かれていなかったし、周りは森だし、で不安になり県道側にハンドルをきり、県道335号に合流。家に戻ってからマップ見たら県道に出なくても看板のとおりにまっすぐで行けたっぽい。まぁ、そんなときもあるよね。

奥に見える川べりが公園の一部です。開けてる場所なんだけど川の隣だからか涼しい。

f:id:minarune:20150726231535j:plain

奥に見えるのがキャンプ場です。車を横付けできる区画1000円と車を横付けできない区画500円があります。ログハウスの宿泊施設もあり5000~10000円。川遊びは出来ますが結構流れが速いので注意が必要です。浅いように見えたけど溺れるときは溺れますからね。釣りをしてもいいみたいだけど漁業権が必要なので注意です。

 

f:id:minarune:20150726231550j:plain

今回のルートです。帰りに地元で温泉に入ってゆっくりしましたがそれを抜かせば4時間ほどの道のりでした。やはり山道や細い道はセローが似合うし操りやすい。ゆっくり景色を見ながら走れるしいいね。

だけど三川近くの五ヶ島から村松に抜ける道はだめだ。なんか走ってて疲れた。木が生い茂ってる山の中を、車一台しか通れないような前の見えづらい道が延々と続く。

これだったら普通に国道49号を走って、馬下方面に抜けたほうが楽に早く到着できそうだった。

皆さんもこの夏は涼を求めてダムや森林浴などいかがでしょうか。